知っていますか?
ネットでお金を得る7つの簡単な方法

スポンサードリンク

 

スポンサーサイト

 

1円をケチって1万円をケチらない節約下手な人たち

これは私もよく感じていたことです。
1円単位で節約する人がいるのですが、こういう人に限って、大きな買い物をするときに「いつも節約しているんだからいいか」と太っ腹な出費をする。




これは、大変危険なことです。
1円単位できりつめて節約したとしましょう。

例えば、100円のものを10%切りつめて一ヶ月生活。
一ヶ月を30日と計算して、節約できた金額は、

100 × 0.1 × 30 = 300円

これが1年続いて、

300 × 12 = 3,600円


たった3,600円のために、どれほどの時間と労力を割いているのでしょう。
そして、節約とは確実に精神的な負担になるんですよ。
どこかでそれを吐き出さないと、精神が正常でいられないのが人間です。

その吐き出す機会というのが、大物買いのときであったりします。
いつも節約しているんだからいいよね、、、と、ついつい。

例えば、エアコンを買います。
100,000円でした。
取り付け工事、掃除などのオプションを付けました。
「これまで節約しているし、こんなときこそ、ご褒美だ!」なんて考えもあります。
+30,000円でした。

節約したもののおよそ10倍のお金を支払って生ます。


実はこれこそが、お金の貯まらない仕組みであったりします。
私もこのような経験があるので、常に考えて物は買うようにしています。
そして、細かい節約はストレスにしかならないので、なるべくしないようにしています。

以下の記事で詳しく書かれています。


・1円をケチって1万円をケチらない節約下手な人たち

関連記事
スポンサードリンク

スポンサードリンク
プロフィール

kazu

Author:kazu
FXで資金を16倍にした経験があります。

心も経済もリッチになれるように、いろいろ情報を分析していきたいと思います。

あわせて読みたい
レコメンデーションエンジン
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
